忍者ブログ

カツサンド2

サイト:http://chomechi.cho-chin.com/
MENU

「まるのみノルマ」後書き


「まるのみノルマ」の後書きです!
現在イベントはないのでBoothでの通販のみですが、通販でゲットしてくださった方もいらっしゃるので、後書きを追記にアップしました。
イラスト本ではありますが、本の内容のネタバレになりますのでご注意ください。

あとアンケート作っちゃいました!
まるのみノルマのアンケート
ゲット済みの方でお気に入りのページがあったらぜひ教えてください!


年末に描いたこの絵が元ネタなので、登場ポケモンとかかなり引き継いでいます。








本のタイトル「まるのみノルマ」は去年の末に早々に決めていました。上から読んでも、下から読んでも!回文!
ノートに描きつつ、正方形の変形本にしよう~~と決めて、正方形の紙を用意して構図を決めていきました。
テッシードのトゲをマトリックスで避けるウッウとか、テッポウオと水鉄砲合戦をするウッウとか、公式イラストの模写とか…いろいろ描いています。ヌオーは図鑑文からですね。川底で口を開けている、のやつです!
ミュウがへんしんしたウッウはちょっとキリッとした顔になってます。

表紙も、顔アップにする案があったのですが、文字の位置を先に決めて、それに合わせてシンプルなポーズになりました。広げると裏表紙のサシカマスと繋がってます。

イラスト本ですが、絵本っぽさを意識しているので、淡い色と、割とほのぼのした楽しい世界でまとめました。
オール色鉛筆も最初考えていたのですが、時間と、あと一定の色でこのページ数をキレイに塗るのが難しいので、線を色鉛筆+Photoshopでベタ塗り、の方法をとりました。いいとこどりができた…はず!





正方形の紙に描いた構図メモ
これがネームみたいな感じで、この次に本番の水彩紙と同じ大きさの紙にさらに描いてから、そのあと本番の水彩紙に描いてます。
タイレーツは最初は横並びだったんですが、そうすると1匹1匹がかなり小さくなってしまうので、斜めに行進している姿になりました。




最後まで悩んだのがドラパルト&ドラメシヤでした。
シールドの図鑑文を読んでから、ドラメシヤは飛ばしたーい!と思っていたので、最初は2ページにして、キャッチボールする様子を何枚か描こうかと思ったのですが、間延びしちゃうな~とか、2匹同時にウッウは発射できるか…?とか考えて、今の1ページになりました。

楽しそうな感じになったのでお気に入りです!


初めての手法で描いたり、初めての印刷所だったり、初めての正方形本だったりと、初めて尽くしでした。とにかくウッウをたくさん描けて楽しかったです!
PR

× CLOSE

プロフィール

HN:
えりー
Webサイト:

P R

× CLOSE

Copyright © カツサンド2 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]